FC2ブログ

Entries

 専用特殊工具

みなさんこんばんは 本日はお客さんにもらった 自衛隊の演習時の食料 『缶飯』『たくあん』をたべて 昔を懐かしく思い出したおがたです。

20070530010253.jpg


スバルの水平対向エンジンをいじっていると 色々と疑問に思うような事が少なからず 湧き出てきます。(^_^;)

 すべての部品が純正品だったら スバルから出ているSST(専用特殊工具)が使用できたりするのですが~そんな中でチューニングパーツを使用した際には まったく特殊工具が使えなくなったりします。

 スライドカムスプロケットという部品がJUNから出ており この部品の装着率はかなり高いのですが 取り付けするときはいつもエンジンが車両から降りているときです。

 エンジン単体ですと 案外かんたんなのですが・・・

 いずれ何かの理由により車上で分解する機会が有ったら・・・(^_^;)

 何か良い回り止めの方法が有るのでしょうか?

 いま 考えているアイデアは ロッカーカバーを外して カムシャフトの六角部分にはめ込む専用のレンチを造ろうか?です。

 もしうまく行ったら 売れるかな?(*^。^*)

それでは皆さん おやすみなさいませ~
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://garagekm1.blog81.fc2.com/tb.php/69-4fce2560

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

KM1おがた

Author:KM1おがた
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索