FC2ブログ

Entries

タイミングベルト

みなさんこんばんは 本日はYANOさんにもらったラーメンを2人前食べてご機嫌なおがたです。

皆さんはスバルの水平対向エンジンのタイミングベルトの長さはどのくらいなのか知っていますか??

実は 最近まで私も知りませんでしたが バルブタイミングを測定してみて疑問に思ったのですが 純正品のベルトは走行距離が伸びると ベルトも伸びてきて 明らかにバルブタイミングもずれてきます。

そのずれ幅はクランク角度で約5度くらい違ってきます。

STI製の強化ベルトは かんたんには伸びません。

ですからバルブタイミングのずれもほとんどありません。

そこで古いタイミングベルト(約9万キロ走行)を切断して測定してみましたが 長さが2245ミリでした。

 今度はもったいないですが知識欲とブログねたのために新しいSTI製強化ベルトを切断して測定した見たら・・・・

2245ミリ!!!同じだ~(^_^;)

そうです まったくテンションがかかっていない状態では 伸びないのですね・・・

エンジンに装着して油圧テンショナーが作動して引っ張られると 微妙に伸びるのです。

 定価18900円のSTI製強化ベルトを1本断腸の思いをして犠牲にして 知りえた貴重な知識でした。(^_^;) 

 

20070527235620.jpg


本日の教訓 『よ~く考えたら 切らなくても測定できたかも知れない・・・・』でした。

それでは皆さん おやすみなさませ~
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://garagekm1.blog81.fc2.com/tb.php/68-56d8d399

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

KM1おがた

Author:KM1おがた
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索